トレンド相場か?レンジ相場か?

今が

トレンド相場なのか?

レンジ相場なのか?

 

スパッと判断できたら

トレードプランって

判断しやすいんじゃないかなと

考えてみる。

 

相場は

上昇トレンド

レンジ相場

下落トレンド

 

大きくくくって

この3つかなと思う。

 

それぞれに

短期、中期、長期で

相場を形成しているから

 

短期的には上昇トレンドだけど

中長期では下落トレンド

といった判断や

 

短期的には下落トレンドだけど

中長期では上昇トレンド

と逆の判断になる時もある。

 

要は

自分の見る時間軸に合わせて判断をしなければならない。 

 

これがしっかりとできていないと

間違いなく負ける。

 

自分の見る時間軸

例えば五分足で

見ていたなら

エントリーもエグジットも五分足で行うべき。

 

含み損を抱えて、それを

1時間足に変えても

うまくいかない

 

なぜなら

失敗したということに

マインドシェアが奪われるから

 

要するに、

自分の判断を間違った

と思ったら

それは自分の過ちであり

自分の思い描いたシナリオと違うわけだから

 

それをそのままズルズル持っても

損が膨らむだけ。

 

もし仮にトントンになったとしても

その後のエントリーにまで

響いてきたりする。

 

まずはトレンドがどちら向きなのか

その判断ができるようにならないといけない。

 

それがわからないなら

まだエントリーするべきではないと俺は思うね。

 

トレンドの判断は

メジャーな移動平均が1番わかりやすいと思う。

 

f:id:shank100002260:20180315121553p:image

 

これは下落トレンド