失敗を認める

失敗を認めそれを反省して次に活かす。

 

この言葉わかったつもりでいた。

 

だけど実際には

間違ったところでエントリーしてしまったもの

エントリーしてそのあと

相場が違う方に動いたポジション

 

それを

違う理由をつけ

失敗を認めていなかった。

 

これを即行動して即反省する。

 

このマインドをしっかりと持っていく。

 

なぜか、

自分の失敗したエントリーっていうのは

確信してエントリーしたものとは違う

心理が働いている。

 

上手く切れないかな

どこで切ろうかな。

 

上がったら切ろう。

これは短期だったけど

中期ホールドしようとか。

 

いろいろな当てつけを考えて認めてしまわない自分がいた。

 

それだと

そっちにマインドシェアが奪われて

 

ニュートラルに相場が見られないことがわかった。

 

間違ったと思ったら

そこでいくらであろうと

損切りをする。

 

その先でなぜ、ここでエントリーしてしまったのか?

 

きちんと考えて次に活かす。

そして、その原因になってしまったものはもう2度とやらない。

 

今回で言えば

相場に対しての値ごろ感。

 

上がるだろうと盲信した期待感だ。

 

これはかなり害悪。

 

チャートが示してくれているものに対して

従順にトレードを行う。

 

それが1番いい。

 

だから

インジケーターは1つの

背中押しの材料として用いる。

 

なぜ、値ごろ感でエントリーしてしまうのか。

 

俺の中では

ここで買って

上がったら大きく儲かるよなっていう

 

本当にチープなもの

まじで恥ずかしい

 

こんなトレードしてちゃダメだな

 

吐くほどチャート読解して

吐くほどトレードしよう。

 

1日あたりの目標値も設定していこう。

 

f:id:shank100002260:20180315081919j:imagef:id:shank100002260:20180315081919j:image